人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kellogg@EvanstonでのMBA留学日記。*現在は終了して日本に戻っています。


by sunny-j-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り返り日記-6月前編

先週土曜日に、無事卒業しました。明日、シカゴを発ち、日本に帰ります。日本やアメリカ、その他海外にいる家族、友人等、周りのみんなに応援してもらったり世話してもらったり、本当に助けられました。ありがとうございました。それにしても、1年半ぶりの帰国、楽しみだなぁ。
卒業式の話は、また追って更新するとして、まずは6月前半の記録。


実は、5月下旬から突如ゴルフにはまり、かなりの頻度でゴルフ場に通ってました。同級生の奥様方が同じくらいのレベルで一緒にはまってくれたので、女子ゴルフ部としても活動でき、少しずつ上達が分かって嬉しかった。春から初夏の新緑のまぶしさと青空も気持ちよかったな。

6月はじめには、日本人会の送別会があり、昼の部のゴルフコンペに参加。
振り返り日記-6月前編_a0081722_15275682.jpg

結果は、最後から3番目。何とかついていけただけいいかな。
夜の部は、韓国焼肉屋で日本的飲み会的会合となり、昼の疲れも手伝って早々に退散。


授業も大詰めを迎え、Corporate Innovationのプロジェクトなどあったのだけれど、グループミーティングをすることもほとんどなく、メールで役割分担をしてプレゼンは何とか形になった。さすがに6学期目になると、どの程度の発表資料を作ればいいか分かってくるね。期末試験も山をはって、そこそこ無難に終了。最後の授業も特に感慨なく、あっけなく終わりました。


あ、最終週の夜に、ついにフィリップ・コトラー氏のスピーチを聞くことができた。おじいさんだと思っていたけれど、まだまだ現役で教えられそうな、シャキっとした方でした。内容は、マーケティング専攻でなくても面白いと思えるような一般受けしそうなものでしたが。


そして、期末試験から卒業式までの空白期間に、プエルトリコに卒業旅行!その話は、次回に続く。。。
by sunny-j-sky | 2008-06-27 15:36 | 生活いろいろ